少数への不安

少数大丈夫なのか??

今日ニュースになってましたね〜小学6年生のおよそ半数が小数の掛け算・割り算を理解できていないとかこれって大問題ですよね

 

これもゆとり教育の弊害なのかしら

 

小数の計算でぱっと思いつくのは円の計算
私が子供のころはπ=3.14で習ったものですがゆとり教育になってからは 円周率=およそ3 なんて教えられてましたもん

 

これでは小数の計算をする必要がないからそりゃ勉強しませんよね

 

でもそれだけじゃないよね
学校の先生たちっていったいどうしてるんだろう

 

小学5年生までに習うべきものを理解できてないってことは教える方の体たらくじゃないのかな〜

 

日本の義務教育って理解できてなくてもエスカレーター式に学年が上がっていくからわからないままでも先に進んじゃってわからないことは放ったらかしになっちゃうもんね

 

諸外国は小学生のうちでも留年があるところがほとんどだっていうし日本もそろそろ義務教育内の留年も考えなくちゃいけないんじゃないの?

 

と言っているうちの子供はどうなんだろう
ちょっと心配になってきちゃいました

関連ページ

夏休みの終わり
夏休みが終わりましたね。親たちはやれやれといったところでしょうか。
女の子はパパが好きなのか!?
我が家の子供もそうですが、女の子はお父さんが好きな子が多いというのが、私独自のデータです。
みるみるうちに視力が低下してしまい
私は小学生の頃までは視力が正常で、何の悩みもなかったのです
VIOこそ脱毛サロンへ
私は以前脱毛サロンで全身脱毛を行なっていました。顔からVIOまで文字通り全身が含まれたコースだったのですが、全て完了する前に引っ越しで通えなくなってしまったため、部分的に今も自己処理をしています。
家族4人のスマホ料金改善方法について
我が家は私も家内も高校生の長女、中学生の次女もスマートフォンです。端末代金は最初に一括で沙羅っているのですがそれでも毎月の請求金額はかなり高額になっています。
ナイトミュージアムをフール―で鑑賞した
童心にかえれる楽しい映画が見れるオンラインビデオ配信サービスのフール―で見たナイトミュージアムで、夢のような一時を過ごしました。
ケノンなら眉毛脱毛器で鼻毛の脱毛もできます!
脱毛サロンでは、予約が取りづらいことが多く、予約の電話がうまくつながらないことが重なって、自宅で脱毛をしたいと思うようになりました。脱毛器なら家族で使い回しもでき、経済的でもあると思いました。
ホーム RSS購読 サイトマップ